読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、知ったかぶり

私のうつ闘病記:誰でも知ってる病気だけど、私自身を含め「ちゃんと分かっている人」はとても少なかった。だから、少しでも伝えてみるよ。

今日気づいたけど、聴力が回復してたよ。

うつで仕事を休職し、最近は少しずつ身体を動かしたり、家事をしたり、、

誰でもできることができない状態から、リハビリを開始しています。

 

 

今日は雨ってゆうだけで体調が悪いし、外に出るまでにかなり時間がかかりましたが、、ようやく電車に乗りました。

 

電車は難関でして、、

 

人多すぎ。気持ち悪。

と思いながらも、ヨロヨロと席を確保。

 

気が滅入るばかりなので、

音楽を聴き目を閉じ、『ここは自分の部屋のイス!』と言い聞かせることにしました。

 

そして、久しぶりにスマホで音楽をオンにすると、、音デカ!!

 

音量をみると7

 

 

なんで、音量のポチポチの数を覚えているかというと、、

 

以前、仕事の先輩が

『最近、耳悪くって、音量7まで上げちゃうんだよね〜。』

って、耳悪いアピールしてきたことがありまして。

 

私はどれくらいの音量で聴いてるのか、確認してみたら、、

9!

 

 

え?耳悪くなって7なの?

 

私は9じゃないと、よく聴こえないけど、、

プチショック !

どうりで上司が指示した内容が聞き取れないわけだ。

 

 

私の上司は滑舌が悪い人で、指示されたことを、、

必ず聞き返すってゆう、私も上司もストレスという状態が続いていたんです。

 

 

ちなみに、今日の音量は5

 

4でもいける!が

電車ガタゴトうるさくても、5で何言ってるか分かる!!

 

 

人間の聴力って、短期間でこんなに変化するんですね!

 

なので、今病気で目も見えづらいし、耳も遠くなって、

日常生活が苦しい人もしっかり休めば回復の可能性はある!!

 

希望を持っていきましょう^ ^