読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、知ったかぶり

私のうつ闘病記:誰でも知ってる病気だけど、私自身を含め「ちゃんと分かっている人」はとても少なかった。だから、少しでも伝えてみるよ。

テレビは小5レベルだから、テレビしか観てない大人は退化してるらしいよ。

テレビ業界の人にとっては常識らしいのですが、

テレビは小学校5年生が理解できるレベルで作られているそうです。

 

とはいえ、私は娯楽目的で観ているので、ストレスがたまりそうな内容をやってるとチャンネル変えてしまうことは結構あります。

 

ネガティブにすぐダメージを受けてしまうので、

今はネガティブネタからは逃げまくりです。

 

 

ちなみに、情報源がテレビばっかりって人は、思考能力が小5レベルで安定してしまう。

 

他に、本を読んだり、新聞読んだり、ちょっと難しいことやってる人は大丈夫だと思いますが、

もう、何年もまともな本読んでない人とか黄色信号です。

 

 

 

さらに、単純にテレビでやっていることが難しくて理解できないとか、

バラエティ番組内で爆笑が起こってる状況の意味がわかんない人(自分が笑えるか笑えないかは別として、番組中の話の流れ理解できない読解力ない人)

 

そんな人はかなり危険信号らしいです。

 

 

小5が理解できることを、理解できてないんですよ〜!

 ゆとり世代バカにする前に自分が知性を持ってください〜!

って、言いたくなっちゃうような、

許容範囲のない頑固おやじ系な方いますよね、、

 

 

なんで、テレビは小学生のレベルって事を書こうと思ったかというと、

 

私自身、小学生の頃、テレビを観て大笑いする大人にドン引きしていたからなんです。

 

普段、偉そうにしている大人。

そして、小学生の自分はお金も稼げないので、少ないお小遣いでは何もできない、何も自由にさせてくれない大人。

大人は偉い!というのを押し付けてくる厄介な大人が周りに結構いて、子供ならではの不自由さを感じていたんです。

 

小5くらいになると、簡単な歴史とか社会情勢とかも勉強するし、理科とか算数の暗算とかも、その辺の大人よりできる。

 

そして思ったのです。こんなバカなことに笑える大人って、本当に偉いの?全くそうは思えない。こんな大人にはなりたくない!

 なんて、思っていたんです。

 

 

まぁ、実際は、私も受験などが終わると、悪い意味で大人になり、

しだいに小5レベルまで、落ちていったタイプなので、

自分で自分が悲しくなりますが、、

 

  

子供には「やっぱ大人はすごいなぁ」って素直に思ってもらえるように、

せめて怠惰な姿はあまり見せたくないと思います。

 

 

 

 

あと、個人的にテレビに振りまわされていて嫌いなのは、、

テレビに出てくる中国の反日デモとか、一見、不愉快なニュースに激怒しちゃう人。

ニュースの内容、鵜呑みにしすぎです。

 

日本もマスメディアは多少の偏りというか、多少の情報操作はあります。

(もちろん偏りがあるのは、日本だけではないけど)

日本という国家に洗脳されてない?大丈夫?って感じですよね。

 

 

なぜ、そういう人を見ると不愉快になるかというと、

そういう単細胞型の人が増えると、争いが起こるからです。

 

私は自分ごとでなくても、人が争っているのを見ると心底、怖いです。

実際、女性は力では男性にかないませんし。

 

極端な話ですが、脳内が小学生以下の大人が増えすぎると、戦争とかになっちゃうんじゃないかなという心配があります。

 

教育を受けた人は、戦争の後に利権とかお金の流れが、なんとなくわかる。

 

戦争でほとんどの人は地獄をみて(その地獄がどれほどヒドイかは歴史の教科書に載ってる、、)

 

歴史的にも憎しみだけが、戦争の理由ではなかった。

戦争を起こすことで、利益を得る人がいる。

権力を持った一部の人間が、民衆をコントロールして、戦争が起きるなんて、怖すぎるけれど、

IQが下がっている人は、判断材料も判断力も無くなってる。

 

だから、ニュースを観ただけで、外国を嫌ってしまう人が増えたら危険だなぁと思います。

  

ちなみに、海外の友人がいないとか、海外行ったことない人に、こういう短絡的で偏見がすごい傾向がある気がする。知らないものが怖いのはわかるけど、、

 

海外に友達が1人もいないのに語っちゃう人って、

ちょっとダサいですしね(笑

 

 

私は数人外国に友人がいるけれど、みんな良い人ばかりで平和主義。

そして、日本の友人から得られない話をいつも聞かせてくれるので、すごく知的で素敵な存在。

 

 

逆に、日本人はネガティブな方に個性が強すぎるというか、、

私も海外の方の1部の良い人としか出会っていないのもあるけど、

 

海外の方が日本人はみんなオタクって言ってた意味が少しわかります。 

 

 

そして、インターネットは闇も広いけど、交流も可能にしてくれている。

今はISとかネットで戦争呼びかけちゃったりする人もいるみたいだけど、

もう少し情報が成熟してきたら、正しい使い方するようになるんじゃないかな。

 

インターネットの普及で、文化の違いも理解しやすい時代だから、マスメディアが国民をコントロールする時代は、次第に終わると思う。

 

ブルーライトは苦手だけど、ネットはやはり必要かな(笑

 

 

 

だいぶ、脱線したけど、、

 

今日の結論は、小5レベル(実際は勉強もしてないから小学生以下)の大人が減りますように!!

 

 

知性のない人ほど、偏りにも気づかず、横暴なことが言えてしまう。

 

私は思考が働かない日も多いけれど、そんな私より、残念な知識レベルの人がたまににいる。

それに出くわすと、絶望的な気持ちになってしまいます。

 

他人に期待してもしょうがないけど、そんな人達に振り回されない自分にならないとなぁ。

 

病気を克服して、レベルアップしていかないと辿り着けない場所だけど、そろそろ頑張ろう!

 

変な日本人には振り回されず、

美しい日本文化と、さらに美しく面白い世界をみていける人になる!!

 

と言っておきます。言霊が叶うことを願って^^