読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、知ったかぶり

私のうつ闘病記:誰でも知ってる病気だけど、私自身を含め「ちゃんと分かっている人」はとても少なかった。だから、少しでも伝えてみるよ。

休養をとっているのに、うつ病が回復しない、、

以前よりは、ベッドから出て活動できる時間は増えたような、、

 

 

でも、ここ1週間は、悪化している気がしています。

 

 

体がダルい。頭が痛い。

起きてられないけれど、横になっているのも辛い。

 

そんな状態が続き、回復期に入ったと、少し安心していた私は焦りを感じています。

 

私はうつ病の症状が出てからも、自分を騙し騙し働いてきました。

なので、逆に精神状態は、普通の健康な人より逞しくなってしまったような気がします。

辛い状況でも、自分を騙して、、

 

 

拷問を受け続けて、感覚が麻痺するように。

考え方次第で、ある程度ならやっていける。

 

 

そのため、どこまでは我慢すべきなのか、どこからは休んだ方がいいのか、分からない。

 

基準をどこに持って行ったらいいのか分からないんです。

 

元気という状況ではないのですが、元気な状態は諦めるしかないのか。

 

う〜ん。我慢に我慢を重ね、脳細胞に異常をきたした。結局、気持ちの問題ではなかった。

 

けれど、休職してしばらくすると、充分休息はとれているはずなのに、身体がダルい。

怠け病になってしまったのか、病気でだるいのか、自分で自分を疑ってしまいます。

 

でも、今の状態で断言できるのは、1日8時間仕事ができる状態ではない。半日も厳しいレベル。

 

 

もしかすると、他の病気なんじゃないかとも考えました。

次回は脳のMRIの紹介状とか書いてもらおうかな。

うつ病は海馬が萎縮しているっていうし、確かめたいな。。

 

 

原因がなんなのか分からないのは本当に辛い。

うつ病の治療だけでは、ダメなのかな、、

 

 

う〜ん。誰も教えてくれないしなぁ。

病状について自分以上に知っている人はいないのだから、自力で突破口を見つけなければな。。