
うつ病、知ったかぶり

私のうつ闘病記:誰でも知ってる病気だけど、私自身を含め「ちゃんと分かっている人」はとても少なかった。だから、少しでも伝えてみるよ。

非定型うつについて

うつ病の典型的な症状>

まじめで几帳面な人がなりやすく、朝に調子が悪くて、食欲が減退する。

 

パニック障害に伴って起こるうつ病(非定型うつ病)>

  • 憂うつなときばかりではなく、何か楽しいことがあれば、一時的に元気になる。
  • 食が細くなるのではなく過食に走る。
  • 眠れないのでなく眠っても眠っても眠い状態が続く、身体が鉛のように重く感じる。
  • ちょつとしたことで「プライドを傷つけられた」と過剰に反応する。
  • 夕方に悪化する。
  • 発症は、ほとんどが10代、20代の女性。
  • 従来のうつ病と違い、非常に治りにくいのが特徴。なかには40代、50代まで持ちこしてしまう人もいる。

 

しかし、従来の抗うつ剤や電気療法などでは改善されないため、日本では今までうつ病とは診断されず

人格障害とかヒステリー、ひどいときには単なるわがままだと言われてきました。

 

 

これ、部分的にあてはまる。

私は非定型うつなのか、、でも、うつ病独特の特徴も出たりして、自分でもわからない。

精神疾患の場合、自分がわかっていないと、先生もわからなかったりするから、面倒です。

こう言う症状だから、この病名です!って断言しにくい。

医者って、処方箋書く以外に何ができるんだ。採血とかは看護師さんがやるし、薬は薬剤師さんの方が詳しかったりするし。。

この手の疑問は、鬱々するから深く掘らないでおこう。

 

 

<非定型うつ病にかかり安い性格>

周りに対してとてもよく心遣いができる。

他人の言葉に非常に敏感なタイプ。

発症が、いわゆる思春期の「多感な時期」に集中している。

人格が形成されて完成する一歩手前にあたるこの時期は、前頭葉の発達が一段落する時期。

 

 

 

あてはまりすぎる、、やはり、私は非定型うつなのか?

すごくお節介なことをしてしまったり、

人から言われたことを、引きずってしまう。。

人から納得できないことを言われたりすると、最終的に頭の中で相手の人格形成まで考えて論破してみるところまで、やってしまったり。

でも、深く考えすぎて(相手は軽い気持ちで言っているのは理解しているので)、

結局それを相手に伝えたり、

主張しても、相手が混乱するだけで、何の利益もないと思えてきて、結局伝えない。

溜まっていく。

この繰り返し。

 

 

 

「非定型うつ病患者の治療では、他人に自分を主張できる自我を確立していくことが非常に大切だそうです。

しかし残念ながら、そのような認知行動療法を、日本の医療の場で充分に行う仕組みはできていません。」

 

 

 

自我を主張しすぎる人の被害にあってきた側なので、そう言う人になるぐらいなら、今の方がマシ!

でも、うつも辛いので、嫌われないけど言いたいこと言えるようになりたい。と言うワガママ。

 

それを教えてくれるカウンセラーに出会いたいけど、、

ほんといないんだよね。家の近くに。都内の有名な心療内科とかいけば、いるのかもしれないけど、

 

うまく生きるコツとか教えてくれるカウンセラーって、今までの経験上、一部の人で、

 

ほとんどのカウンセラーは、こっちの様子を伺いながらとか、妙に合わせてくるとか、、

病人に合わせなくていいのにね。。

 

 

 

うーん、何だか突破口が見つからない闘病記。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどここから引用<http://www.fuanclinic.com/p_plaza/ikiiki.htm