
うつ病、知ったかぶり

私のうつ闘病記:誰でも知ってる病気だけど、私自身を含め「ちゃんと分かっている人」はとても少なかった。だから、少しでも伝えてみるよ。

ナチュラルハイジーン食事療法

ナチュラルハイジーンとは、

1830年代、薬や手術を主流とする西洋医学に対し疑問を抱くアメリカの医師たちによって、学問的に体系づけられた健康理論であり、科学の一分野。

 

Hygiene:

衛生、衛生に保つこと、摂生。健康維持のための科学。健康を保ち、病気を予防するための原則理論。語源はギリシャ神話の健康の女神。

 

 

ナチュラルハイジーンの原則

「健康のために必要な条件を体に与え、体を傷つけるようなものを体に与えないことによって、体の内外環境を清潔に保つ」

「新鮮な空気や水」

「体の生理機能上ふさわしい食事」

「十分な睡眠や休養」

「適度な運動」

「日光」

「ストレスマネジメント」

 

 

 

 

 

 どんな病気にも、この条件が大切ということらしい。

けれど、今の時代、食べ物は農薬や添加物だらけだし、

都会の環境に綺麗な空気や水もない。

仕事が大好きな人たちは、睡眠や運動もしていない。

 

現代社会で、ナチュラルハイジーンを満たすのは難しい。

だから、病気になってしまう人が多いんだなぁ。