読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、知ったかぶり

私のうつ闘病記:誰でも知ってる病気だけど、私自身を含め「ちゃんと分かっている人」はとても少なかった。だから、少しでも伝えてみるよ。

旅行と旅の違い

旅は一人で、旅行はみんなで行くものだって、たまたまつけたテレビで中尾彬が言ってましたw

 

友人に旅行に行こうと言われて悩むけれど、旅にはプラっと出てしまう理由はコレだったのか。

私も旅行と旅を混同してました。

 

 

私は旅行は苦手です。

自ら行きたい場所じゃなくても、付き合いとか、家族とかと一緒に行かなきゃならないもの。修学旅行、家族旅行、団体旅行。。

なんかパッとしないし、どれも行くだけで疲れる。それが旅行でした。

 

 団体行動だと、予定を決めて行かないと成り立ちにくい。

やはり予定は新しい体験がしたいのに、予定どうりで何の刺激もない。

 

予定を立てている間が一番楽しくて、「来てよかったけれど、なんかこれ知ってた」

ってなることも。

なぜなら、最近のガイドブックの写真はすごく上手に綺麗に撮られているし、

説明も詳細で、実際に見てがっかりっていうことは起こり得るんですよね。

 

結構、相手が楽しんでいるかとかも気にしてしまうので、そういうのも疲れてしまう原因。

 

 

でも、一人旅は本当に大好き!

自分が女性だというのも、旅先では利点です。

20代前半は女の一人旅なんて、寂しそうだし、危ないなぁと思っていたんですが、

ある程度、年齢を重ねてくると、危険な人や場所はある程度避けられる。

女一人だと助けてくれる人が結構おる!

旅先で新しい友達ができると、とても嬉しいです。

 

みんなで遊びに行くと、今までの生活がそのままくっついてくるようで、あまりリフレッシュにはなりませんが、

 

一人で別の土地に行くと、全部忘れてリフレッシュできるので、

「最近、何をしても楽しくなぁ」って方は一人旅はおすすめです。

 

 

そろそろ旅に出たいなぁ、、