読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病、知ったかぶり

私のうつ闘病記:誰でも知ってる病気だけど、私自身を含め「ちゃんと分かっている人」はとても少なかった。だから、少しでも伝えてみるよ。

早めに気づこう!うつ病のサイン。きっかけがない事も!

うつ病は初期に受診して、対処した方が回復も早いので、

うつ病のサインをまとめます。

 

1.体のサイン

  • 寝つきが悪い
  • ぐっすり眠れない
  • よく目が覚める
  • 疲労
  • 倦怠感
  • 食欲低下
  • 頭痛
  • 肩のこり
  • 背中の痛み
  • 喉の渇き
  • 便秘、下痢
  • 体重減少
  • 体の痛みや痺れ

 

誰でも1日頑張れば、倦怠感が出てくるのは普通ですが、

朝から1日中倦怠感があるとか、十分な睡眠をとっても改善しないのは要注意!

 

私の場合、眠れなくなったのが大きいです。

睡眠がとれなくなったせいで、脳細胞を修理する時間がとれなくなったんだと思います。

夜中の3時まで眠れないとか、

布団に入って1〜2時間経っても眠れないのは、要注意です。

早めに睡眠薬をもらうなど対処した方が、発症を防げると思います。

 

 

2.心のサイン

  • 何をしても楽しくない
  • 興味がわかない
  • 虚しい
  • 食欲がない
  • 悪い方ばかり考えが及ぶ
  • イライラ感がつのる

 これも、誰でも起こることですが、、

「今までできていたのにできなくなった」というのがポイントです。

 

今まで、いっぱい食べてたのに食欲がない。

今まで、カラオケがストレス発散で大好きだったのに、今は行きたくない。

今まで、イライラしなかった、些細なことが気になってイライラする。

 

などなど。

 

  

 3.出来事 

  • 親しい人との死別
  • 病気
  • 明るい転機
  • 昇進
  • 結婚
  • 子供の独立

 

良い出来事でも、大きなストレスがかかるとうつ病になることがあります。

 

ただ厄介なのは、何の前ぶれもなく、きっかけもなく発症することがあるということです。

 

心配のしすぎはストレスになるので、

物事を必要以上に不安に思わないようにしましょう!